スプラ3 更新内容評価【Ver.6.1.0】[24.1.25]

ゲーム
スポンサーリンク

まえおき

  • 個人の感想を大いに含むので気をつけてください。
  • ギアについて触れることがありますがこの記事内では公式と同じように「5.7表記」というものに統一します。

公式更新データページ

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo
『スプラトゥーン3』の更新データに関するサポート情報をご案内します。

筆者ブキTierList

筆者の感想

ブキ

N-ZAP85
N-ZAP89
・最大ダメージを28.0から30.0に増やしました。

2.0の変化があるかどうか不明だが調整の意図がわからない。N-ZAP強化をした方が良いと思っているのは良いことだと思うが…(筆者的には他のシューター弱体にしてほしい)

ダイナモローラー
ダイナモローラーテスラ
・ヨコ振りで大ダメージになる角度を広げました。

これはかなり強くなって使い勝手も良くなりそう。ただダイナモを強化してしまうと他のローラーは?と言いたくなってしまうし。同じ系統で言えば筆者的にはモップリン、パラシェルターの塗り判定の大きさとか広げてほしいかな…

ヴァリアブルローラー・ヨコ振りで大ダメージになる角度を広げました。
・タテ振りのあと、インクが回復し始めるまでの時間を約5/60秒間短くしました。

ダイナモが強化するからヴァリアブルも強化した感じかな?逆ではないと思う。縦振り強化は大歓迎だけどワイドローラーは仲間外れ???筆者的にはローラーの中でヴァリアブルは強い方だからカーボンとかどうにかしてほしい感じだけどなぁ

パブロ
パブロ・ヒュー
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときの速度を、約3%速くしました。
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約7%軽減しました。

待ってました!これ3の発売当初に入れたかったけどラグ環境って言われてて入れずらくて最近騒がなくなったこのタイミングに入れてきたわけじゃないよね???。筆者的にはそんな風に感じてしまう。7%が体感どれくらいかはわからないけど12%ぐらいにしても良い気がするし、ホクサイ、フィンセントもインク消費量下げてほしい。ついでにカーボンもかな?

パラシェルター
パラシェルターソレーラ
・散弾を発射するときのインク消費量を約13%軽減しました。

これもパブロといっしょで貫通とかの盾バグが騒がなくなったからこのタイミングなわけじゃないよね?治ってないよね???インク消費量軽減はうれしいけどなんか違う気がする。パージには一切触れない運営。ただこのアプデのタイミングで治ってるパターンもまだ捨てきれない。(だったら盾系の調整してくる気がするけど…)

調べたけどスプラ2のver4.7の時にインク消費量15%増やしてるから元に戻る感じか…良い調整だとは思う

スパイガジェット
スパイガジェットソレーラ
・ZRボタンを押し続けて射撃しているとき、これまでよりも高くジャンプできるようにしました。

まさかの高くジャンプ!?w飛び越えられる壁とは増えたりするのかな?それとも打ち合い強化的な感じかな?まぁ普通に強くなりそうではある。前にXで言ってる人がいたけどスペースシューターとかもジャンプ高くしてほしいけどねw

ボトルガイザー
ボトルガイザーフォイル
・ZRボタンを押してから最初に発射される弾のインク消費量を約9%増やしました。
・ZRボタンを押し続けて発射するとき、弾が落とす飛沫の数をわずかに減らしました。

長射程も短射程も両方弱体ってことだよね?これはかなりの塗り弱体かな?良い感じではあるけど長射程の方のブレを増やせば解決するのでは?と思うけどそうしたくないのかね?96ガロンほどのブレでもいいと思うけどね。

クーゲルシュライバー
クーゲルシュライバー・ヒュー
・飛距離が長い状態で、地上で発射するときの射撃のブレをわずかに増やしました

こっちはブレが増えるんだw意図的なんだろうね。どこのブキとの対面想定なんだろう。ボトルとの対面かな?個人的にはバレル対面がきつくなるのは勘弁してほしい。ってかきつい。バレルに打ち合い完封される可能性あるね。まぁバレルのような長距離運用してほしくないんだろうね。実はR-PEN強化的な意味合いもあるかも…

ジムワイパー
ジムワイパー・ヒュー
・タメ斬りで飛ばしたインクが落とす飛沫の、塗りの幅を約10%狭くしました。

ただでさえ塗り弱いのにさらに弱体化か…良い弱体ではあるけどこれ以上塗りを弱くするのはどうなんだろうか少しブキ難易度を上げすぎではないか?戦犯が増える未来しか見えない…キル性能を下げる方針で弱体化してほしかった…筆者的にはジムの弱体より52ガロンのインク効率とかを下げてほしいけどな。ジムの塗りが許されないのに52ガロンの塗りが許されてるのはなんでなんだろう?シューター補正?運営がシューター優遇はやめないってこと???

サブ

特に変更なし。クイックボム弱体はよ

スペシャル

ホップソナー・設置したとき、その周囲にいる相手を短い時間マーキングするようにしました。

どのぐらいの範囲になるんだろう?筆者のプレイしてる環境だと攻撃する人すら少ないからいい調整だとは思うけどウェーブの範囲内だったらすべてマーキングとかでもいいと思うけどな。ウルトラショットが許されてるからね。

アメフラシ・自分のチームのアメフラシの効果範囲内にいるとき、センプクしていない状態でも、受けているダメージが素早く回復するようにしました。

これは面白いけど使ってみないとわからんね…まぁ塗り強化とかは2で痛い目見てるからしないんだろうけどエナジースタンド的なノリではあるんだろうね。ラグ環境への逆向ではある気がする。

スペシャル必要ポイント

スプラシューター
ヒーローシューター レプリカ
190→200
ヒッセン・ヒュー200→210

スシは230ぐらいで良いと思うんだけど…ヒッセンヒューは良い感じだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました