まえおき
- 個人の感想を大いに含むので気をつけてください。
- ギアについて触れることがありますがこの記事内では公式と同じように「5.7表記」というものに統一します。
公式更新データページ
筆者ブキTierList
更新内容
スペースシューター | ・射撃中の移動速度を約10%速くしました。 ・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。 |
ノヴァブラスター ノヴァブラスターネオ | ・爆発で70.0ダメージを与える範囲の半径を約50%拡大しました。 ※50.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。 |
ワイドローラー | ・タテ振りの距離によるダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが落ちていく量を緩やかにしました。 ※この変更により、これまでより、100.0以上のダメージを与えられる距離が約15%、50.0以上のダメージを与えられる距離が約49%伸びます。 |
R-PEN/5H | ・最大ダメージを60.0から68.0に増やしました。 |
バケットスロッシャー バケットスロッシャーデコ | ・自分よりも低い位置にいる相手に対するダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが下がりにくいようにしました。 ※この変更により、相手に与えるダメージの最低値が50.0になります。 |
スプラスピナー スプラスピナーコラボ | ・射撃継続時間を約17%長くしました。 |
スパッタリー スパッタリー・ヒュー | ・スライドしたあと、次に行動できるまでの時間を約4/60秒間短縮しました。 |
スプラマニューバー | ・スライドの移動速度をこれまでより速めることで、移動距離は変えないまま、移動にかかる時間を約4/60秒間短縮しました。 |
LACT-450 | ・チャージ量に応じた拡散角度を狭めて、1か所に攻撃を集中させやすくしました。 ・チャージ中の移動速度を約20%速くしました。 |
ラインマーカー | ・地形に当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。 |
クイックボム | ・ギアパワー「インク効率アップ(サブ)」を装着していない場合のインク消費量を、標準インクタンクの40%から45%に増やしました。 ※最大までギアパワーを装着している場合のインク消費量はこれまでと変わりません。 |
キューインキ | ・インクを吸い込む範囲のうち、先端部分の半径を約10%大きくして、これまでより広い範囲をカバーできるようにしました。 |
エナジースタンド | ・装置を投げるときの初速を約33%速くして、これまでより遠くに設置できるようにしました。 ・ドリンクを飲める範囲の、水平方向の半径を約2倍に拡大しました。 |
サメライド | ・遠い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約17%大きくしました。 ・爆発での塗りの半径を約21%大きくしました。 |
ジェットパック | ・爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約43%大きくしました。 ※30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。 ※Bボタンによる噴射の勢いを強化し、これまでより高く飛び上がれるようにしました。 |
ウルトラハンコ | ・連続スタンプ攻撃を行っているときに発生する衝撃波でダメージを与える範囲の半径を、約43%大きくしました。 ・連続スタンプ攻撃を行っているときの旋回性能を向上させ、これまでより向きを変えやすいようにしました。 ・連続スタンプ攻撃を行っているとき、使用者の画面ではハンコが半透明で表示されるようにし、進行方向を視認しやすくしました。 |
カニタンク | ・移動形態から攻撃形態に戻ったとき、約20/60秒間攻撃が行えないようにしました。 ・スペシャルが終了したとき、次に行動できるまでの時間を延長しました。 |
テイオウイカ | ・ガチヤグラルールで、ガチヤグラの上で相手の攻撃を受けたとき、これまでより押し出されやすくしました。 ・ガチアサリルールで使用したときに、持っていたアサリやガチアサリをその場に落とすようにしました。 |
サブ影響軽減 | ・「クイックボム」と「タンサンボム」のダメージを、少ないギアパワーの数でこれまでより減らせるようにしました。 ※最大までギアパワーを装着している場合の軽減率はこれまでと変わりません。 |
スタートダッシュ | ・効果時間中に相手を倒したりアシストしたりしたときの効果の延長時間を、約7.5秒間から約15.0秒間に増やしました。 ・効果時間中は、「アクション強化」のギアパワーの効果も発揮されるようにしました。 ※効果量は基本ギアパワー3.0個分です。 |
カーボンローラーデコ | 200→190 |
.96ガロンデコ | 200→210 |
筆者の感想
ブキ
スペースシューター | ・射撃中の移動速度を約10%速くしました。 ・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。 |
かなりの強化で使いやすくなっています。前回の塗り力強化に伴いさらに強化される形になりました。実際アプデ前ですらかなり強くなったのですが使いやすさ向上のアプデが入ったみたいです。アプデ前までは「プライムシューター」に対してかなりきつい状態だったのですがこのアプデ以降は普通に勝負できるようになりました。筆者のイメージ的には70点が75点になった感じです。
ノヴァブラスター ノヴァブラスターネオ | ・爆発で70.0ダメージを与える範囲の半径を約50%拡大しました。 ※50.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。 |
かなりの強化で強くなっています。今までよりも単純に火力が上がり敵を倒しやすくなりました。アプデ前までは確定2~3発で当たり方が良ければ2発で倒せるな~ぐらいのイメージだったのですがアプデ後からはほぼ確定2発で3発で倒す場面はかなり減りました。正直キル性能は強すぎるアプデだと思います。もちろん塗り性能などの調整は入っていないので環境破壊とまではいきませんが至近距離ブキは基本的に「ノヴァ」に勝てないようになりさらに「ホットブラスター」の存在価値が薄くなりました。筆者のイメージ的には60点が70点になった感じです。
ワイドローラー | ・タテ振りの距離によるダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが落ちていく量を緩やかにしました。 ※この変更により、これまでより、100.0以上のダメージを与えられる距離が約15%、50.0以上のダメージを与えられる距離が約49%伸びます。 |
かなりの強化で強くなっています。今までと同じで縦振りを主軸にして戦っていく戦い方は変わらないのですがさらに縦振りが強化され使いやすく強くなりました。今まではただ射程が長い劣化「カーボンローラー」と言った感じだったのですが縦振りが強化されたことにより「ヴァリアブルローラー」の派生系みたいな戦い方ができようになり弱いブキから普通に使えるブキに強化されました。前回の強化で塗り性能は強化されたのですが今回はキル性能のみとなりました。個人的にはインク効率を少し改善したら使いやすく特徴のあるいい武器になったと思います。筆者のイメージ的には45点が55点になった感じです。
R-PEN/5H | ・最大ダメージを60.0から68.0に増やしました。 |
強化で強くなっています。数字だけみると8ダメージしか変わっておらずなにが良くなったの?と言った感じなのですが実際つかってみると8の恩恵は大きいと感じます。アシストがしやすくなっただけではなく圧という面でもかなり強く相手にすると邪魔だなと感じることが増えました。1試合でキルが1~2は平均で増えるような強化だと思います。筆者のイメージ的には50点が60点になった感じです。
バケットスロッシャー バケットスロッシャーデコ | ・自分よりも低い位置にいる相手に対するダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが下がりにくいようにしました。 ※この変更により、相手に与えるダメージの最低値が50.0になります。 |
これは強化というよりはバグ修正だと思います。今までは真下にいる敵に対して確3とかが普通でした。それが確定2発で確実に倒せるようになったのは大きいです。細かい修正ですがバケツを使っていると意外と下の方向に撃つ事が多く非常に使いやすくなった良いアプデだと思います。筆者のイメージ的には65点が70点になった感じです。
スプラスピナー スプラスピナーコラボ | ・射撃継続時間を約17%長くしました。 |
かなりの強化で強くなっています。昔に長い時期あった気がするのですがその時の仕様に戻ったように感じます(筆者の思い違いかも)。でも「スプラスピナー」のコンセプトとは違うような強化になってしまったような感じです。正直デフォルトで「安全靴」がつくようなユニークな能力があっても良いとおもうのですが…なぜ1の時からこのブキは不遇なのでしょうかね???まぁ強化には変わりないので素直に喜びたいとは思います。筆者のイメージ的には40点が45点になった感じです。
スパッタリー スパッタリー・ヒュー | ・スライドしたあと、次に行動できるまでの時間を約4/60秒間短縮しました。 |
かなりの強化で強くなっています。硬直時間が減ったのは単純に強く立ち回りやすくなりコンセプト道理の良い強化だとは思うのですがこのラグ環境の中で速度を上げる意味はほぼなく逆にストレスとなる部分があり素直に喜べない強化です。筆者のイメージ的には40点のままな感じです。
スプラマニューバー | ・スライドの移動速度をこれまでより速めることで、移動距離は変えないまま、移動にかかる時間を約4/60秒間短縮しました。 |
強化で強くなっています。「スパッタリー」と同じような強化内容ではあるのですが少し違います。「スパッタリー」は硬直時間が短くなり「スプラマニューバー」はスライドの速度が早くなりました。2の時からこうであってほしかったのですが技術的に難しんだろうなぁと当時思っていたのですが3で普通に実装してきていてビビっています。3はマニューバ全般不遇なのでこの強化はわかるのですがなぜこのタイミングなのかは謎です。あとは3の仕様?にラグいというのがあるのでマニューバで弾を見て避けるというような立ち回りはできなくなりましたしチャージャーの弾を避けたと思っても普通に当って倒されてしまいます。単純にストレスなのでどうにかしてほしいですが直せないのなら速度を上げる強化(よりラグする)よりワープ(瞬間移動)のような処理に変えてみるなど斬新なアプデが必要されていると思います。筆者のイメージ的には55点が50点になった感じです。
LACT-450 | ・チャージ量に応じた拡散角度を狭めて、1か所に攻撃を集中させやすくしました。 ・チャージ中の移動速度を約20%速くしました。 |
かなりの強化で強くなっています。実装当初は塗りがかなり強く他の武器の追従を許さないほど化け物じみた塗り性能を持っていました(スペサイクルも)。ただ筆者が感じた弓のコンセプトとはかけ離れているけど弓って塗りが強い系なのかなぁと漠然に思っていたのですがまさかの前回のアプデで弱体を食らい塗り力が弱体化しブキ自体が特徴のない普通のブキになっていました。使用者が一気に減りヤバイと思ったのか今回はキル性能の強化を行ってきました。筆者的には良アプデだとは思うのですがどうですか?まぁ実装時からこのバランスで実装してほしかったですが。実際使ってみると中距離ブキのなかではかなりキル性能と塗り性能が高く普通に強ブキだと感じました。もう少しキル性能か塗り性能は下げてもいいと思います。移動速度は早すぎるのかも?筆者のイメージ的には40点が75点になった感じです。
サブ
ラインマーカー | ・地形に当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。 |
かなりの強化で強くなっています。良いのですがコンセプトとは違う強化だと思います。センサー時間を長くする、当たり判定を大きくする。などのアプデの方が嬉しいのですがそうはならないようです。前回のダメージアップのアプデと含めてただの遠距離「クイックボム」と言った感じなってしまいました。正直このサブの存在価値はないと思います。あと発売時から思っているのですが真ん中のレティクルに飛ぶようになりませんか?ストレスです。ある程度は狙えるし当たるのでいいのですがガチでやろうとすると狙えたものでないです(泣)。このサブはかなりの方向転換アプデがほしいですね。筆者のイメージ的には50点のままな感じです。
クイックボム | ・ギアパワー「インク効率アップ(サブ)」を装着していない場合のインク消費量を、標準インクタンクの40%から45%に増やしました。 ※最大までギアパワーを装着している場合のインク消費量はこれまでと変わりません。 |
弱体で弱くなっています。かなり良い弱体だと思いますが筆者的にはインク消費量ではなくインクロックの時間を長くしてほしかったです。クイックと名乗っているのでサクッと使えて便利みたいなサブであると思うのですが今回は重くしたようなアプデですよね…今回のような弱体をかけるならインク消費量はそのままでダメージを下げてとかのほうが面白いと思います。筆者のイメージ的には50点が60点になった感じです。
スペシャル
キューインキ | ・インクを吸い込む範囲のうち、先端部分の半径を約10%大きくして、これまでより広い範囲をカバーできるようにしました。 |
強化で強くなっています。内容としてはそのまま強化なのですが「キューインキ」自体がビミョーという感じはあります。コンセプトとしてインクを消してアシストしてあげるスペシャルだとは思っているのですが範囲を広げただけの強化は安直な気がします。筆者的には広くしないで吸ったインクの分足元塗りが発生する(クイックボムを足元に投げたぐらい)みたいな方が派手で楽しく強いと思うのですがあくまでも公式は吸う以外に付加価値つけたくないんですかね?じゃあなんで最後置き土産みたいの撃てるんですかね?あれこそ変な感じだと思いますが。筆者のイメージ的には50点のままな感じです。
エナジースタンド | ・装置を投げるときの初速を約33%速くして、これまでより遠くに設置できるようにしました。 ・ドリンクを飲める範囲の、水平方向の半径を約2倍に拡大しました。 |
強化で強くなっています。これは良いアプデだと思います。前からこうしてよ…と言う感じですがストレスはかなり減ったように感じます。あとは筆者の個人的な意見ですがキル性能関係の強化は無くしてほしいですね。即時インク回復だけでも十分強いと思います。筆者のイメージ的には60点が70点になった感じです。
サメライド | ・遠い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約17%大きくしました。 ・爆発での塗りの半径を約21%大きくしました。 |
かなりの強化で強くなっています。扱いやすく単純な良い強化ではあるのですが元からこうあるべき。ぐらいの強化なのでもう少しどうにかしてほしい感はあります。真面目に使うとなると自殺覚悟でしか使えないスペシャルなのでもう少し硬直を減らすなどのストレスを感じる部分を解消してほしいです。極論ですがどうせ倒されるなら使用後強制イカジャンプでリスに戻るとかでも良いと思います。筆者のイメージ的には40点が50点になった感じです。
ジェットパック | ・爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約43%大きくしました。 ※30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。 ※Bボタンによる噴射の勢いを強化し、これまでより高く飛び上がれるようにしました。 |
かなりの強化で強くなっています。昔の仕様に戻った感じで間違いないと思います。3で弱体されていてなんでだろうとずっと思っていたのですが結局元に戻す形になったみたいです。もともと「ジェットパック」は強いスペシャルではなかったのですが弱体をもらった理由がわからないです。筆者のイメージ的には50点が60点になった感じです。
ウルトラハンコ | ・連続スタンプ攻撃を行っているときに発生する衝撃波でダメージを与える範囲の半径を、約43%大きくしました。 ・連続スタンプ攻撃を行っているときの旋回性能を向上させ、これまでより向きを変えやすいようにしました。 ・連続スタンプ攻撃を行っているとき、使用者の画面ではハンコが半透明で表示されるようにし、進行方向を視認しやすくしました。 |
かなりの強化で強くなっています。ストレスが減る良いアプデだとは思うんですが「テイオウイカ」と比較してビミョーな立ち位置だとは思います。そもそも12月のアプデ?から弾抜けがひどくなったのですがあれは仕様ですかね?正面からの弾はある程度防げるんじゃないんですか?違うんですか?そうですか…。って感じです。普通に使ってて正面からチャージャーに抜かれてしまうんですけどやっぱり強い「クイックボム」ってことですかね?筆者のイメージ的には50点が55点になった感じです。
カニタンク | ・移動形態から攻撃形態に戻ったとき、約20/60秒間攻撃が行えないようにしました。 ・スペシャルが終了したとき、次に行動できるまでの時間を延長しました。 |
弱体で弱くなっています。使うとストレスなレベルで形態変化が遅いです。弱体は良いのですが筆者的にはダメージを受けたら制限時間が短くなっていくみたいな仕様のほうが嬉しいです。シューターを使っていて遠くからただ見てるだけなのは正直ストレスです。筆者のイメージ的には40点が50点になった感じです。
テイオウイカ | ・ガチヤグラルールで、ガチヤグラの上で相手の攻撃を受けたとき、これまでより押し出されやすくしました。 ・ガチアサリルールで使用したときに、持っていたアサリやガチアサリをその場に落とすようにしました。 |
弱体で弱くなっています。これはかなりの良アプデですが最初からこうであってほしかったですね。あと筆者的には1.1倍ぐらいノックバックしてくれたほうが嬉しいですね。「ダイオウイカ」がつらすぎたのがよく分かる調整を入れてくるのが憎たらしい。筆者のイメージ的には60点が65点になった感じです。
ギア
サブ影響軽減 | ・「クイックボム」と「タンサンボム」のダメージを、少ないギアパワーの数でこれまでより減らせるようにしました。 ※最大までギアパワーを装着している場合の軽減率はこれまでと変わりません。 |
かなりの強化で強くなっています。これはかなり良いアプデで積む価値が見いだせるようになりました。「ジムワイパー」の「クイックボム」への対策やラグ?かわからない「スプラッシュボム」、「キューバンボム」の判定ギリギリのデスが減らせるようになりストレスがかなり減ったように感じます。筆者のイメージ的には60点が70点になった感じです。
スタートダッシュ | ・効果時間中に相手を倒したりアシストしたりしたときの効果の延長時間を、約7.5秒間から約15.0秒間に増やしました。 ・効果時間中は、「アクション強化」のギアパワーの効果も発揮されるようにしました。 ※効果量は基本ギアパワー3.0個分です。 |
かなりの強化で強くなっています。「スタートダッシュ」使いは嬉しいアプデだと思いますが実際「スタートダッシュ」を使う機会は少なく辛いギアだとは思います。筆者的には「メイン効率」がつくとかもう少し何らかの強化がほしいとは思います。筆者のイメージ的には40点が50点になった感じです。
全体的に
全体的にかなり良いアプデで正直嬉しいアプデでした。ただラグの問題やチャージャーの判定、チャージャーの塗りなどのバグは修正や公式の見解はありませんでした。あと傘の貫通問題や傘の調整が何もなかったのはどうかと思います。次のアプデで良くなるかはわかりませんが早く解決して欲しいです。
コメント