スプラ3 更新内容評価、感想【Ver.4.1.0】[23.7.27]

ゲーム
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まえおき

  • 個人の感想を大いに含むので気をつけてください。
  • ギアについて触れることがありますがこの記事内では公式と同じように「5.7表記」というものに統一します。

公式更新データページ

スプラトゥーン3 更新データ Ver. 4.1.0 [2023.7.27]|Nintendo Switch サポート情報|任天堂サポート
『スプラトゥーン3』の更新データ Ver. 4.1.0 [2023.7.27]に関するサポート情報をご案内します。

筆者ブキTierList

更新内容

プロモデラーMG
プロモデラーRG
インク消費量を約9%軽減しました。
スプラシューター
スプラシューターコラボ
ヒーローシューター レプリカ
地上での射撃のブレを約17%軽減しました。
※ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。
N-ZAP85
N-ZAP89
地上での射撃のブレを約17%軽減しました。
※ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。
プライムシューター
プライムシューターコラボ
着弾点の塗りの半径を約8%大きくしました。
ノヴァブラスター
ノヴァブラスターネオ
ジャンプ中の射撃のブレを約25%軽減しました。
ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」を、少ないギアパワーの数でも発揮されやすくしました。
※最大まで「アクション強化」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。
ダイナモローラーヨコ振りやタテ振りのあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。
フィンセントフデを振るときのインク消費量を約25%軽減しました。
ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を約25%軽減しました。
ソイチューバーチャージ量を示す表示を調整し、与えるダメージが100.0を超えるタイミングをわかりやすくしました。
オーバーフロッシャー着弾点と飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。
トライストリンガー地形に刺さった弾の爆発で相手に与えるダメージを28.0から30.0に増やしました。
チャージ中およびフルチャージ中の移動速度を約13%速くしました。
スプリンクラー設置直後の、インクの勢いが一番強い状態を、約3秒間延長しました。
ラインマーカー直撃で相手に与えるダメージを35.0から40.0に増やしました。
ウルトラショット爆風で与えるダメージを40.0から60.0に増やしました。
キューインキ相手のインクを吸収した量が最小のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約50%大きくしました。
相手のインクを吸収した量が最大のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約25%大きくしました。
デコイチラシデコイの近くで爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約38%大きくしました。
デコイの爆発で35.0ダメージを与える範囲の半径を約20%大きくしました。
ジェットパック爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約15%小さくしました。
※30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。
クラッシュブラスターネオ180→170
カーボンローラー180→170
Rブラスターエリートデコ180→190
ヒッセン・ヒュー180→190
スプラスピナー180→190
クーゲルシュライバー200→210
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筆者の感想

ブキ

プロモデラーMG
プロモデラーRG
インク消費量を約9%軽減しました。

う~ん。シューターの強化は必要ないと思う。ただ「プロモデラー」系が他のシューターに対して弱めなのはたしかなのでインク効率を良くするという調整自体は良い気がする。まぁ「プロモデラー」系が強くない評価なのは主にサブスぺが理由ですけどね。筆者的には他のシューターを弱体化してほしい。筆者TierListの変動は無さそう。

スプラシューター
スプラシューターコラボ
ヒーローシューター レプリカ
地上での射撃のブレを約17%軽減しました。
※ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。

これは改悪な気がしています…こんなにも強いブキが強化される理由がわからないです。ブレ17%はかなりの強化で意識しなくてもわかるレベルでブレなくなります。射程が長いからブレが大きいというハンデをもらっているブキなのに特徴を消す方向なのはなぜ?

N-ZAP85
N-ZAP89
地上での射撃のブレを約17%軽減しました。
※ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。

これも良くない調整ではあると思います。ただ「スプラシューター」の強化に比べればかなり良い方ですが。一応このゲーム内のもっとも標準的はシューターと言っても過言ではないと思っているブキですがここを調整するのはもっと慎重になってほしかったです。ブレ軽減ではなく足元塗りを少し強化するみたいな方がよかったと思います。

筆者の予想ですが「シャープマーカー」に少し寄せたという調整なのでしょう。筆者的には「シャープマーカー」の弱体をしてほしいですが。

プライムシューター
プライムシューターコラボ
着弾点の塗りの半径を約8%大きくしました。

これも「スプラシューター」同様改悪だと思います。なぜ強化???。まぁ使用率が低く強化したい気持ちもわからなくはないですが今強化するべきブキでは絶対にないと思います。筆者的には塗り強化は強化でも足元塗りの発生率の強化などでとどめておけばまだマシだったと思います。筆者TierListの変動あるかもしれないです。

ノヴァブラスター
ノヴァブラスターネオ
ジャンプ中の射撃のブレを約25%軽減しました。
ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」を、少ないギアパワーの数でも発揮されやすくしました。
※最大まで「アクション強化」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。

これも???と言った感じです。強化は良い方向だとは思うんですけどブレが減るのは違うんですよね。根本的な話をするとブレが0でもビミョーです。使っていて思うのですがラグで弾抜けしやすい時点で信用できないですよ、このブキは。なので火力の強化をしたいということであれば直撃の当たり判定の大きさを10%大きくしました。みたいな強化の方が妥当だと思います。ただ筆者的には火力の調整は必要なく足元塗りの大きさを少し大きくするだけでかなり立ち回りやすくなるとは思うのですが…

ダイナモローラー・ヨコ振りやタテ振りのあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。

この強化はかなり良いと思います。元々「ダイナモローラー」は強ブキの1つだったのですが「ヴァリアブルローラー」と「ワイドローラー」に座を奪われていた感は否めないです。なので動きやすくなるという強化は良いと思います。筆者TierListの変動あるかもしれないです。

フィンセントフデを振るときのインク消費量を約25%軽減しました。
ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を約25%軽減しました。

この強化は必然というか元々がバグだったとしか言えないレベルですね。強化内容の2つとも高評価で良いバランスだと思います。ただ公式のこのブキのコンセプトがまだわからないです。(すみません筆者の頭でかなりの時間考えたんですがわかりません)なにをする立ち回りを目的としているのでしょうか?真ん中防衛?かき乱し?現状どちらも厳しいですかね。唯一の強みとしてサイドの塗りが強いのですがその理由だけで「フィンセント」は選ばないです。というか「ホクサイ」で大丈夫ですね。「ホクサイ」との差別化をもっと大きくしてほしいです。このブキこそ運営お得意の火力強化なのでは?と筆者は思ってしまうのですが。

ソイチューバーチャージ量を示す表示を調整し、与えるダメージが100.0を超えるタイミングをわかりやすくしました。

チャージ自体が2段階で表示されるようになり100ダメージを超えたタイミングで1週回るようになりました。これはわかりやすくなり便利になりました。ただブキ自体の調整はない感じですね…少し塗り強化とかあってもいいとは思いますが。これは調整の内容的に使用率低くないってことですよね。

オーバーフロッシャー着弾点と飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。

これも改悪だと思います。スプラ2の時にかなり強い状況で結構ストレスだったと思っているのですがその時みたいにならなければいいのですが…強さは別に弱いとは感じてないので強化の必要性はほとんどないと思います。スぺシャルの回転率調整とかではダメだったんですかね?

トライストリンガー地形に刺さった弾の爆発で相手に与えるダメージを28.0から30.0に増やしました。
チャージ中およびフルチャージ中の移動速度を約13%速くしました。

これも改悪だと思います。現状で十分強いと思うのですが。火力を上げる調整は反対ですがチャージ中の移動速度アップは良いぐらいの調整かもしれません。チャージャーとの差別化のために移動撃ちが早くなるというのは良いとは思うのですが別の側面として近距離の打ち合い強化というのはあまり良いとは言えないと思います。この強化は全体的な強化に当たるとは思うのですがテキトーに強化した感じあるような気がします。着弾時のばらけ方とかいろいろやりようはあると思うのですが…

クラッシュブラスターネオ180→170
カーボンローラー180→170
Rブラスターエリートデコ180→190
ヒッセン・ヒュー180→190
スプラスピナー180→190
クーゲルシュライバー200→210

スぺシャルの調整ですが「スプラスピナー」の弱体だけ不満です。昔からそうなのですが「スプラスピナー」は不遇ですよね。個人的には弱体ではなく強化してほしいと思っているんですけどね。

サブ

スプリンクラー設置直後の、インクの勢いが一番強い状態を、約3秒間延長しました。

珍しく良い調整だと思います。サブにこのような微調整は今までほとんどなかったと思います。この調整は好きですね。

ラインマーカー直撃で相手に与えるダメージを35.0から40.0に増やしました。

また「クイックボム」化しました。前にも書いたのですがいい加減にしてくれませんか?ただの使いづらい「クイックボム」はいらないです!。このような調整を繰り返すなら「クイックボム」を消して、すべて「ラインマーカー」に置き換えるでもいいと思います。せめて火力ではなくセンサーの時間を延ばすとかの特徴を出してほしい。なぜイカ研は火力を求めるのか。「ラインマーカー」の実装されているブキを見る感じ火力をあげればいいって思っている感じなんでしょうね。なぜそのブキが火力が低いかの理由までは考えていないのでしょうね。いっそ「プライムシューター」も「ジェットスイーパー」も「96ガロン」みたいに確2発にしてはどうですが?そうしたいんですよね???

スペシャル

ウルトラショット爆風で与えるダメージを40.0から60.0に増やしました。

したいことはわかる。けどなぜ火力だけあげたのか…。十分強いスぺシャルではあると思うので違うスぺシャルを先に直してほしいですね。筆者的には「ウルトラショット」は敵を倒すだけのシンプルなスペシャルなので駆け引きもほとんど起きないので強くある必要はないと思うのですが…

キューインキ相手のインクを吸収した量が最小のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約50%大きくしました。
相手のインクを吸収した量が最大のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約25%大きくしました。

まず1つ。強化遅くないですが?去年の段階でわかっていましたよね?と聞きたくなります。あと今回の強化内容がまた火力なのですが「キューインキ」に火力は必要ですか?当たりやすく当てやすくという意味はわかるのですが個人的には塗り強化で十分強いとは思います。吸っている最中は常に足元が塗れて移動きるようになるみたいな調整を待っています。

デコイチラシデコイの近くで爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約38%大きくしました。
デコイの爆発で35.0ダメージを与える範囲の半径を約20%大きくしました。

十分強かったのですがこれも火力調整です。なんか塗りに対して信用がないですよね。「アメフラシ」が大幅弱体化した理由とか今のイカ研は知らないんですかね?開発スタッフは同じ的な事を言っていた気がしますが。そもそも「デコイチラシ」はイカジャンプをわかりづらくしたり陽動をかける事が目的のスペシャルじゃないんですかね?火力強化、塗り強化はコンセプトと離れていくように感じるのは筆者だけでしょうか?

ジェットパック爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約15%小さくしました。
※30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。

過去のアプデで爆発で50ダメージを与える範囲の半径を約43%拡大したのに約15%小さくするんですか?調整ミスということ?筆者的には弱体の必要ないと思います。初期の時に比べると20%大きくなったということだと思うんですけどちょっとずつ大きくみたいなことはできないんですかね?

  • 100%→143%→120%
  • 100%→120%→140%→120%

上記の下側の方がしっかり見て調整している事がわかるし、手探りでがんばって良い場所を探しているの意思がわかりやすくていいと思うのですが…これはやはりテキトーに調整してるとしか思えないです。まぁ筆者的には「ジェットパック」は弱い部類のスペシャルに入るとは思いますけどね。他のスペシャル調整が優先ですかね。

全体的に

全体的に良くないアプデ内容が多いと思います。ただ良アプデ!と言えるものが無いわけではないのでしっかり吟味して調整してほしいです。あとあきらかに調整が入っていないブキが多すぎるのでそっちの調整が先ですね。

この前フレンドと話してて思ったのですが「スクリュースロッシャー」はどこが弱体化したのですかね?5Fはそんなに効果ありましたかね?上位層以外が減っただけで上位層はあまり減っていないんじゃないかと思います。

今回も傘系のアプデは無かったですね(泣)。チャーの塗りバグは治っていないし、マニューバ系の調整も無しと。ショクワンダーはこのままなんですかね?

筆者的にはすごく大きいと思っているのですがステージの改修って全然ないですよね。毎回少しずつ直していくべきだと思うのですが…

ラグは少し良くなった気がする。気がする。弾抜けは減っていない。

シャプマ弱体!シャプマ弱体!

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