Kenko「NOSTALTONE BLUE」買ってみた。(試し撮り)

観光、旅行、撮影
スポンサーリンク

はじめに

新しく kenko「NOSTALTONE BLUE」を買って試し撮りしてきました。

ホワっとした温かい雰囲気の絵作りができるフィルターでアニメっぽい写真を撮りたかったので買ってみました。色は青とオレンジがあり今回は青色を買いました。

公式サイト

NOSTALTONE(ノスタルトーン)特集ページ
ノスタルトーンは見慣れた風景さえ「アニメのワンシーンのように」心揺さぶる情景に表現するフィルターを目指して生まれたフィルターです。写真に温かみや懐かしさ、そしてドラマティックなフレア・ゴースト効果を添えることで、ノスタルジックに世界を表現し...

撮影機材

本体

  • Canon EOS Kiss X5

レンズ

  • Canon EF-S24mm F2.8 STM

フィルター

  • kenko NOSTALTONE BLUE

作例

ホワイトバランスについて

まずは「NOSTALTONE BLUE」を使ったホワイトバランスの違いを見ていきます。

オート

太陽光(5200K)

日陰(7000K)

くもり(6000K)

白熱電球(3200K)

白色蛍光灯(4000K)

ぱっと撮ってみて「白色蛍光灯」ぐらいの色が好きだったので今回はすべて「白色蛍光灯」で撮りました。もちろん暖色系もいい感じの写真が撮れそうなので今後は臨機応変で使っていきたいですね。

晴れの日

カーブミラー、順光 いい感じ
標識、逆光気味 フワっとして良い感じ 空の色を見てほしい
坂の上 下半分が影で上半分が日に当たっている
坂見下ろし 奥に向かって暗くなっていく
道路
キョウチクトウ ピンク色も淡くなっていい感じ
葉からの空 葉っぱの色のグラデーションが好き
コニファーのシルバースター? 肉眼だともう少し深緑だが新芽だったので明るい目立つ色ではあった
ムクゲ 大仙祇園守? 少し痩せているのかな? 
横断歩道の標識 あえてセンターに ボケが良い味に
逆光 逆光になるとホワっとして良い感じ
マリーゴールド ボケ始めるといい感じ 黄色の色
ランタナ
木漏れ日、逆光 こういうのも撮りたかった
大木 夏っぽくていい感じ
内側から 木漏れ日
コントラスト比が高めだとホワっとしやすいかも 奥に行くにつれて明るくなっていく
木漏れ日2 ちゃんと葉の色を残しつつ逆光で飛ばす
木漏れ日3 光を抑えめに 太陽の部分が小さくても光が広がっているのがわかる
公園の時計
公園のベンチ
自動販売機+公衆電話 手前暗め、奥は明るめ
近くで自販機
公園のブランコ、逆光
公園の遊具 色の出方が良い
公園の遊具2 逆光だとホワっとしやすい
公園の遊具3
空が白飛びしているが良い写真
良い感じのフワっと感 やさしい
アベリア フワっと
通路 葉っぱの影とコントラスト
雲と空と葉 これも好き
ピントは真ん中 いい感じ
ピントを手前に こっちの方がフィルターと相性が良いのはわかる ぼかす場所が大事
カーブミラーアップ 少し日が傾いてきたので青が強くなってきた
逆光 空
階段
竹林+電線
おまけ1 セミの抜け殻 青っぽさは少なめ
おまけ2 ピントはかなり甘いがアゲハチョウが近くに寄ってきたのでパシャり

くもりの日

くもりの日の竹林 手前と奥の対比
竹林の空 くもり
白いフヨウ
白いアジサイ

2つの街頭 ふんわり
歩行者用信号機 フワっと
光源があるといい感じ
自動販売機 夜 光との相性で紫っぽい?
良い味が出てている光
交差点+町明かり
遠景+暗め

さいごに

買って正解!いい味の良い感じの写真が撮れる!「フワっと」という表現を多用してきましたが全体的にやわらかく温かみのある表現ができるフィルターだと思います。

ぜひアニメっぽい表現で写真を撮ってみたい方にはおすすめできる1枚だと思います!

夜の写真は少ししか撮れていませんがまた今度都会に取りに行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました