自転車選びから~「Cream CS」を買って約3ヶ月が経ったのでレビューする。

商品レビュー
スポンサーリンク

はじめに

通勤に自転車が欲しく、どんな自転車がいいか悩んで「Cream CS」を選んだ流れと3ヶ月の使って良かった点と不満点を書いていきたいと思います。

求めているもの

坂道が多い地域に住んでいるので軽い自転車を探しました。電動自転車なども候補には入れたかったのですが予算と取り回しの重さから選択肢からは外しました。

自転車選びについて

今までは自転車屋に行き気に入った自転車を買うと言う感じだったのですが、今回初めて自転車について調べて購入しました。素人なので専門的な知識などはありませんがどんな点を見て選んだかなど参考しなればと思います。

自転車を選ぶ点としてまずは自転車の種類を決めた方が良いです。種類は規格などで決まっているわけではなく使う用途などによって分かれていると思ってください。

種類としては主に

  • スポーツサイクル(8万円~)
  • シティサイクル(2万円~)
  • 折りたたみ、ミニベロ(2万円~)
  • 電動アシスト付き自転車(10万円~)

などがあります。

筆者の予算としては5万前後を予定していて5万前後となると「スポーツサイクル」や「電動アシスト付き自転車」は厳しいです。かつ坂道が多い場所だと「ミニベロ」などはきつくタイヤは大きい方が有利に働くので選択肢として除外しました。そうすると基本的な選択肢としては「シティサイクル」一択となりました。ただ「ママチャリ」系だと重くて坂道がとにかくきついのでとにかく軽い自転車を選びたいなと思い、いろいろ調べてみました。

調べてみると各社PB製品を出していることを知り予算的にもちょうどいい製品があったのでその中から選ぶことにしました。

候補

値段は記事を作成時点の値段になります(税込み)。

asahi
名前価格重さ
WEEKEND BIKES48,400円11.5kg
オフィスプレス
トレッキング -L
39,600円20.0kg
Cream Cross26,980円20.0kg
Cream CS32,980円13.0kg
cyma
名前価格重さ
cyma primer34,078円13.2kg
CHRYS47,949円15.3kg

asahi

WEEKEND BIKES(ウィークエンド バイクス)
WEEKEND BIKES(ウィークエンド バイクス)-L 700C クロスバイク 自転車
Cream Cross
Cream Cross(クリーム クロス)-O クロスバイク 通勤 通学にイチオシの クロスバイク 自転車【CB2004】

装備:ダイナモ式LEDライト

Cream CS
Cream CS(クリーム シーエス)HD-O 26インチ オートライト クロスバイク 自転車【CB2004】

装備:LEDオートライト

オフィスプレス トレッキング -L
オフィスプレス トレッキング -L クロスバイク 通勤 通学にイチオシのクロスバイク 自転車【19TK】【CB2004】

装備:ダイナモ式LEDライト、前カゴ、鍵、泥除け

cyma

cyma primer
自転車通販「cyma -サイマ-」人気自転車が最大30%OFF!
自転車買うなら自転車専門通販のサイマ!プロの自転車整備士が組立て整備してお届け。さらに常時10,000台以上を取り扱い。電動自転車、折りたたみ自転車、クロスバイク、ロードバイク、子乗せ自転車からパーツまで豊富な品揃え。

装備:LEDオートライト

CHRYS(クライス)
自転車通販「cyma -サイマ-」人気自転車が最大30%OFF!
自転車買うなら自転車専門通販のサイマ!プロの自転車整備士が組立て整備してお届け。さらに常時10,000台以上を取り扱い。電動自転車、折りたたみ自転車、クロスバイク、ロードバイク、子乗せ自転車からパーツまで豊富な品揃え。

装備:フロントキャリア、泥除け

自転車決定

最終的な候補は上記の中で決めようと悩んでいたのですが重さを見て最終的に「Cream CS」か「cyma primer」の2択にしようと決めました。

Cream CScyma primer
価格32,980円34,078円
重さ13.0kg13.2kg
タイヤ26インチ700x40c
ハンドルアーチ(弓)型フラットハンドル
フロントブレーキキャリパーブレーキVブレーキ
サドルの固定六角止めワンタッチ
ボトルホルダーの穴無しあり
カラバリ無し3色
店舗あり無し

筆者は最終的に「Cream CS」を選びました。やはり大きな点は実店舗があることが非常に大きいなと思いました。

他の観点で言えば

「cyma primer」の方がタイヤが大きかったりVブレーキを装備していてよりクロスバイクっぽいです。ただVブレーキが良いのかフラットハンドルが良いのかは使う人により違うので自分にはどちらが合うか調べてから選びましょう。基本的にはVブレーキの方が制動力は強いらしいのですがメンテが少ないのはキャリパーブレーキらしく実際乗っていて制動力は十分と感じていますし、ハンドルは乗っていて気になる事は無いです。ただタイヤのサイズが26インチと言うのは少し気になります。実際乗っていてタイヤがもう少し大きければなぁと思うことが走っていてありますがスピードを出しすぎないという意味では全然26インチでも問題は無いと思います。

Cream CS

「Cream CS」について撮影してきたので少し見ていきたいと思います。

全体像

筆者の感想だと白でまとまってて好きな感じ。

アーチ状ハンドル

上から見るとしっかりアーチ状ではあるがママチャリほど曲がっていない。この曲がりが良いのかは不明。

ハンドルグリップ

棒状より良い?気がする…下方向への力は加えやすいしグリップ力はそこそこ良いと思うがほんの少しベタベタ(ゴムっぽい)する気がする。

シフト

操作はしやすいくて良いが今がいくつのギアに入っているかわからないw写真の通り、昼間はプラスチック部分が反射するし反射して無くても数字が分かりづらい。まぁ乗ってると今いくつか感覚でわかるのでそこまで重要ではない。

ベル
LEDオートライト

対向からみると十分な光量があり眩しいぐらいだが運転している側からすると明るくなる面積が少し狭い感じなのであくまで補助みたいなイメージ。オフにすることができないため昼間でも付いているが事故防止はいい感じだと思う。ペダルは全く重くならないというと嘘になるが気にならないレベルではあるしうるさくないのがGood。

チェーンガード、ペダル

チェーンガードも大きく満足。内側のガードがプラスチック1つなので少し心もとないが機能としては十分なので問題なし。ペダルはしっかりグリップしてる感じがあって良いが金属ではあるので靴側に傷がつくのを気にする人は気をつけたほうが良いかも?。

ディレイラー、ディレイラーガード

ガードがついているのがGood!。

スプロケット

まだ3ヶ月目なのでピカピカ。

リアリフレクター
asahiのロゴプレート

少し動くので頑張ったら外せるかも?おそらく接着剤かなにかでついているだけ?

追加した装備

テールライト(CATEYE OMNI3 AUTO)

必需品と言ってもい過言ではないぐらい必要なテールライト。リアにリフレクターがあるのでは必須では無いが存在感をアピールするには良い。明るさはまぶしすぎなくてちょうどいいと思う。3ヶ月でとりあえず電池は切れてない。使用電池はエネループ(公式的には×なのであくまでも自己責任で)。黒いモノが見えるがタイラップで止めている。レビューを色々読んでいたら振動なのでツメが外れてカバーが紛失した!みたいな人が数人いてその中にタイラップなどで止めるといいよ!と言っていたので真似してる(必要かどうかはわからないがたしかに外れそうな雰囲気はある)。

チェーンロック(ABUS 5805K)

普段はここに巻き付けて移動している。揺れなくて良いがこのチェーンロックは重さが750gぐらいあるのでとにかく重い!そこだけは注意!ただABUSが盗難補償をつけてる中では一番安い部類の商品なのでコスパは高めははず。触った感じ安いチェーンカッターなどでは簡単には切れない感じはするし、そこそこ大きいチェーンカッターでも数分は間違いなくかかると思う。これは1発では切れない感じがする。テコが効くところだと1発で行ける可能性があるので鍵をかける時はなるべく高い位置がオススメ!。

U型ロック(パナソニック SAJ080)& Uロック ホルダー(Ulac U HOLDER sサイズ)

2つめの鍵として簡単&頑丈のU字ロック。Amazonなどで一番売れてる?と思われる評価の高いパナのU字ロックにしてみた。これも重いけど丈夫なのはわかるので鍵はこれだけで十分な気はしなくもない。全体がシリコンに包まれているので傷がつかないし本体に触れて音もならないのがGood。不満点があるとすれば鍵穴ががっつり空いているので雨とか入り込んだら普通に錆びそう。

U字ロックも本体に止めるためにホルダーを使っている。見た目に惚れて購入。今のところ大満足。パナのU字ロックと合わせて使うにはSサイズがジャストでちょうどいいサイズ。

サドルカバー(Oture 自転車 サドルカバー 初代)

10kmぐらい走るとお尻が少し痛くなる(お尻の骨が当たる)ので楽にするためにシートカバーを購入。これは買ってよかった。これをつけたらだいぶ楽になって20kmぐらいは快適に走れるようになったが痛いものは痛いので注意w。これは体の慣れとかの部分もあるとは思う。しっかりと止められるのでほぼズレないし肉厚でオススメ。

グローブはこれを使っている。Lサイズで少し大きい気もするが気にならないぐらい。手のひらの部分に肉厚のクッションが入ってていい感じ。今ではグローブがないと不安になるレベル。素手に比べて段違いにグリップ力が上がるし(軽く握った状態だとグローブが動かない)、もし落車事故みたいなときも手を守ってくれるためグローブはほしい。指の部分が無いので信号待ちでスマホも触れるのも良いし、手のひらにメッシュもあって蒸れづらい。指のところにグローブ外す用の布もついているので外しやすいのもGood。

防錆は有名なこれ。サビの比較サイトとか動画とか見ても性能は高いらしい。伸びやすく塗りやすくはあるが匂いが少しあるのと液体の色自体が少し茶色なので気になる人はいるかも?今のところサビは認識できず。塗ってはいけない場所があるのでそこだけ注意!。

自宅用の自転車スタンド。これも満足。

ヘルメットについて

ほしいのですが未だにヘルメットは買えないでいます。ogkのキャンバスアーバンがほしいのですが在庫切れ中。在庫が復活したら絶対買います。

まとめ

とりあえず3ヶ月立ちましたが筆者は非常に満足です!。不満点は白い車体なので汚れが目立つかなぁといった所。都度拭け!ってことなので問題無し!。

最後に筆者の使った金額を載せておきます。ヘルメットは書けない(泣)

自転車本体 Cream CS32,980円
Cream CS フェンダーセット 泥よけ4,980円
asahi サイクルメイト3,800円
防犯登録600円
テールライト(CATEYE OMNI3 AUTO)1,870円
チェーンロック(ABUS 5805K)4,939円
U型ロック(パナソニック SAJ080)2,385円
Uロック ホルダー(Ulac U HOLDER sサイズ)1,925円
サドルカバー(Oture 自転車 サドルカバー 初代)1,371円
F-TUBAME サイクリンググローブ1,680円
自転車スタンド AZ KF2011,822円
合計58352円

コメント

タイトルとURLをコピーしました